歯科助手のたまご

都内で歯科助手勤務することになったものの、未経験。歯科助手としての学びの記録です。

【1日目】専門用語の雨あられ

歯科助手エスト(?)1日目です。一人前の歯科助手になるまで何日かかるのやら。

 

初日、まぁこれはどんな仕事でも同じかと思いますが、備品の場所などを覚えるのが基本です。

この時点でたくさん飛び出す専門用語。歯科の器具って似てるの結構あるんですよ…これらを覚えるのが大変。分からないものを分からないまま置いてると大変なことになるので、ちゃんと覚えるまでは先輩方や先生方に要確認ですね…。

とはいえ容赦なく(?)診察前の器具セットや洗浄はやってきます。もう数こなして覚えるしかないです。

 

あとは患者さんへの挨拶。これはどんなにテンパってても基本です。患者さんにとっては私が1日目とか関係ないから、挨拶はとっても大事。

 

今日はそれ以外にはもうひたすらバキューム(歯科助手が治療中に口に突っ込んでくる、余分な水分を吸い取る器具)の練習や、ライトの当て方の練習でした。

 

それにしても久々の立ち仕事、足にくるー…!

明日も頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

 

#歯科助手